SSブログ

内視鏡 [痛い場所]

先日の人間ドックで血便あり。
いつも診てもらっている医者にデータを持って行くと「大腸検査やなー!」
って ニッコって。
そして今日大腸内視鏡検査に行ってきました。
やっとキーボードの向かう気力が出てきたから書きます。

昨日から準備。食事はうどんかお粥。
昼夜と言いつけを守って素うどんのおかずにお粥でした。牛乳も飲んだから
白い系。焼き肉は白い系が好きやけど これはちょっと哀しい。
夜下剤を飲んで寝る。
そして今朝腹痛で目が覚める。
結局、朝、三度トイレに行き腹の中をきれいにする。
病院に行きいきなり2リットルの下剤を目の前に置かれる。
二時間かけて飲んでくださいとのこと。
バリウムほど飲みにくくは無いけどロウっぽく飲みにくい。
カップ一杯飲むごとに院内をうろうろ(体操)1リットル飲んだところで催してきた。
下剤と言っても腸の洗浄剤だそうで、結局1.5リットルくらい飲んで5〜6回トイレに行った。
綺麗な?薄黄色の液体になったところで看護師さんに見てもらいOK!
でまた、最後の一杯飲んでくださいでした。これはさすがに残しちゃいました。
着替え。でかい診察用の下着をもらう。穴があいていたので そこが前と思い身につけるが
よく考えると肛門の検査。逆と言うことに気づく。
点滴を打ちながら順番待ち。
そして検査室に行く。いつも診てもらっているDr.Kでした。
「はい、クリーム塗りますから気持ち悪いですよ!」
クリームを塗られた後。もういきなり何かはめられたような気持ち。
そして空気を注入しながら内視鏡を入れていって診ている様子。
腸を膨らませているせいかかなり左の横っ腹が痛む。
途中、膀胱結腸(聞き間違いか?)当たりで小さなポリープ発見。
「取るんですか」の質問に小さいから大丈夫とのこと一安心していたら、
最後、左側を横向きにしての検査の時すごい腹痛。
もう少しの辛抱。その時肛門辺りをかなり慎重に検査された。
これには参りました。体を悶絶打って「先生痛い!」
後は「あっt!」「ぎゃーっt」覚えていない。
脂汗ギトギト
後で点滴を見ると血液が逆流していてホースの「ポタ ポタ」落ちる
ところまで真っ赤になっていた。
「終わりましたよ!」でも立ち上がれなかった。
以前、膀胱の内視鏡検査をしたときは「もう絶対こんな検査しない」
ってきめてたけどそれより苦しかった。
看護師さんはこんなに痛がる人は珍しいって!
でも、痛い物はしようがない。
そして処置室に戻っても横っ腹が痛くて動けない。どうにか嫁はんに
連れて帰ってもらうが寝ていても腹が苦しくて痛い。
何時間かするとお腹が「ゴロゴロ」言ってきた。
そしてガスが出始める。
きっと検査しやすいように腸の動きを止める薬を打っていたと思う。
その薬が切れだして腸が動き楽になったように思う。
もうこんな検査は懲り懲り。
いったいあの血便は何やったんやろー!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

※

見かけによらず尻の穴が小っちゃいんか
by ※ (2008-03-28 05:34) 

カー坊

初体験なもので
これで道はできた
でもこの体験は懲り懲り (^^;
体験を重ねたら考えが変わるんやろか (*゚ー゚*)ポッ
by カー坊 (2008-03-28 08:35) 

いとまん

ホタルイカの酢味噌を指差して、こんなんやった、とか言うのやめい!
by いとまん (2008-03-31 23:20) 

カー坊

ホタルイカの美味しい季節になってきました。
やっぱりわさび醤油より うす黄色の酢みそにかぎります
by カー坊 (2008-04-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨といチキン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。