SSブログ

太陽熱消毒 [農業]

太陽熱消毒.jpg春に収穫した玉ねぎやそら豆が何かの病気にかかり収穫前に枯れた。いくらかは採れたが何か策をと思い「太陽熱消毒」なるものに挑戦しようと思った。玉ねぎの後、マルチはそのままになっていたので剥がし草刈り。そしてコイン精米所から無料の糠を取りに行く。いつもはあんまり無いけど、今回行った時は大量にあったので肥料袋2杯採れた。
 それを草刈り後の場所に撒いてミニ耕運機で耕していた。あとは水を撒いてビニールでとなるが水が乏しいので雨を待つ。
 そして幸い昨日雨が降ったので今朝早くから透明ビニール張り。昨日の雨で湿度が高かったので汗びっしょりでビニール張り。一時間強かけて八箇所のビニールを張ることができた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャンボタニシミニカボチャの受粉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。