SSブログ

シャフトブーツ交換 [修理]

先日、平成9年式ワゴンRのユーザ車検に挑戦した


 もう、15年にもなるのでやめようと思ったけど、嫁が 「もう一回だけやってよ!」って言うんで挑戦した。
 タイヤは案外 山があったので大丈夫と思いきや、空気を入れるのに近寄るとヒビだらけ。タイヤ溝にもヒビがあって完璧に割れてた。ひょっとすると車検には通りそうだがそんな車に乗りたくないので、オートバックスで一番安いタイヤを買った。四本入れ替えで17,260円でした。底を覗くとなんと右のドライブシャフトブーツが完全に破れていて周辺がグリスが飛散りドロドロになっていた。車検予約は明日 月曜日。ということで今日は日曜日で部品屋さんがお休み。明日朝からの予約を変更して午後の4ラウンドに変更した。
 車検2台を予定していた。もう一方は愛車のキャリー軽トラ。こちらはどこも修繕や部品交換はなく、ばっちり。

 月曜日午前、軽トラの車検を難なくこなし、車検場からの帰り道、友達に頼んでおいた分割式のシャフトブーツをとりに行く。何年か前に一度取り替えたことはあるけどもう忘れてる。友達に作業ポイントを聞いて、早速家に帰って交換作業に取り掛かる。
先ず、ベチョベチョになったグリスを取り除く。シャフト周りはきれいになったけどこちらがベチョベチョになりました。
取替え作業は簡単なはずだったけど 車にもぐりこんで 狭い・暗い・老眼と悪戦苦闘。なかなか接合部が噛み合ってくれない。もう無理っと思ったとき「にゅー!」と入ってくれた。という事で無事終了。15歳の老体を車検場へもって行き無事合格。
 
 次の日、やっぱり思ったとおりの筋肉痛。車にもぐりこんで 頭を上げて それも人より大きい頭のためきっちり首筋二本の筋肉痛でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二年ぶりのカナダインフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。