SSブログ

チキン [このごろ]

いろいろ ちょこまかちょこま かしているけどブログは久しぶり。
今日は料理に挑戦しました。
以前、鶏 丸ごとのローストチキンに挑戦したけど香草を入れ過ぎ失敗。
今年のクリスマスはローストチキンをあきらめフライドチキンを作ることにした。
今日はその練習。
インターネットで調べると骨付き肉が美味いと言うことで骨付きの鶏を買いにいったけど
骨を外したパック売りが多かった。
それならばとまたもや以前買った一羽丸ごとを買うことにした。

家に帰り先ず包丁をセラミックのヤスリで研ぐ。
さばき方をインターネットで調べる。でもよく分からない。
とりあえず一番美味そうなもも肉を二本はずす。
もも肉.jpg
次は手羽先。
そしてきれいなピンク色の肉を発見。よくタタキにして食べるササミ(?)をはずす。
後は分からないのでフライにしやすい大きさに出刃包丁でたたき切った。
各パーツを並べてみるとそれなりに上手く切れているようでした。
これからは揚げる作業。
ボールに牛乳と卵を溶いたもの。
もう一つのボールに小麦粉に黒こしょう・ミックス香辛料に塩を混ぜたものを準備。
つけ汁.jpg
牛乳卵に肉をつけた後 粉をまぶして200℃の油で揚げる。
大きさがまちまちなので10分から15分ぐらい。
焦げ茶色にまで揚げたいました。
出来上り。フライドチキン.jpg

恐る恐る食べてみる。もも肉の骨付きでかいやつを。
なんと何と。これは最高!
いままでへたくそやけどいろんな料理を作ってきた。
でもでも、こんなに美味いのを作れたのは初めて!感激
でも鶏一羽揚げるのに一時間くらいかかって 何か油に酔ったのか少し気分が悪かった。
フライドチキンの山は娘たちがおいしいおいしいと食べてくれた。
クリスマスはも一度これで行くことに決めました。
大成功!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

いとまん

うまい?皮カリカリ?肉汁ジュワー?味見しよか?
by いとまん (2008-12-08 23:29) 

カー坊

うまい かりかり 肉汁 全てgoo!
また、家に遊びに来てチョー!  (^^)v
by カー坊 (2008-12-10 08:28) 

くぬぎのみ

なんと大胆な料理!
一羽まるごとって買ったことないなぁ。
よけた「ささみ」はたたきにしはったん?
by くぬぎのみ (2008-12-11 07:00) 

カー坊

みーんなフライにしちゃいました。
ささみをフライにしたらパサパサしているけど
それはそれで好評でした (^_^)b
by カー坊 (2008-12-12 08:40) 

※

今度は、一羽丸ごと揚げてみるっちゅうのは、どうですか?


by ※ (2008-12-16 21:35) 

カー坊

揚げにくやろなー!
スズメなら何とか (@_@;)
by カー坊 (2008-12-17 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内視鏡家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。