SSブログ

ドアと窓 [小屋]

最近晴れ続きで雨の心配が無かったから後回しになっていた窓とドア。

実は窓については前に造ってあったが木と木の接合部分の隙間とゆがみが気になり再挑戦。
今度はあまり狂い無く造れた。
ドアについては周りを2バイ6材で造った。ドアは縦に長い材料がいるので無垢材はどうしても狂いが出る。
少しくらいと思って進めて完成。悲しいかなかなりのゆがみが出た。
二日かかりで造ったので砕いて造り直すのも面倒なので完成とした。
そして取り付け。
蝶番はホームセンターでステンレス製の大と中の二種類を購入。取り付けのさいどうしてもドアについては強度的に心配だったので専門店の金物店に行くとでかいのがあったので迷わず購入。
そして窓にはホームセンターで買った大と、ドアは金物店のでかいのを使う。蝶番の取り付けは初めてなので少し悩む。家にあるドアを見回し研究。自分なりに納得し決行。木の強度があるので付け直しは極力さけたい。
素人はやってみないと結果がわからない。
先ず窓に挑戦。ジャジャーン!ばっちり蝶番の取り付け成功。でも、何と窓と窓枠隙間がまたいびつな事。
窓はばっちりゆがみもなく直角と言うことは窓枠が狂ってた。悲しいけれどどうにかごまかす。
今度はドア。重量が重いのでなかなか言うことを聞いてくれない。
ドアと枠の隙間が気になるので先ずはビス一本だけ付けて仮止め。さあ閉めてみると上がつかえて閉まらない。
みんな止めず仮止めで良かった!また、微調整で今度は本止め。ダメージが少なくすんだ。
窓とドアが付くと家らしく いやいや小屋らしくなった。
最近、壁打ちや色塗りの黙々とする作業が多く、少し嫌気がさしていたが完成間近な小屋を見て俄然ファイトが出てきた。
家に帰り嫁はんに窓とドアが付いたことを言うと「明日ほんなら荷物入れていいかー!」って。
まだ、早いっちゅうーねん!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Mキャラ

祝!完成 (^o^)丿…でええのか?^_^;
by Mキャラ (2006-08-18 11:57) 

くぬぎ

おぉーっ!!やっぱり名前いるんちゃうん!?かぼちゃ庵。※君に譲るわぁ・・。そっちの方がええわ^^
by くぬぎ (2006-08-18 12:29) 

カー坊

後は防水対策と床板張りに屋根と壁の隙間をどうするか?
等々、まだ完成はしていませんがドア・窓が入ったのは大きいです。
by カー坊 (2006-08-18 12:31) 

Mキャラ

失礼しました m(__)m


>防水…

いつ?
半日程度なら日曜日(の早い午前中なら)
行けそうなので

以上
by Mキャラ (2006-08-18 17:58) 

カー坊

防水の仕方解らない。研究中。でも、休み月曜日まで。いよいよクライマックスみたい。
今週詰めてやっているから指とか肘とかもクライマックスやろかー!痛い。
名前 「イタイ庵」にしたいくらい。今日も開けた窓で頭打つし、目から火が出るのが二回。
どんくさー!
by カー坊 (2006-08-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドア明日完成にしようかなー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。