SSブログ

雨にも負けず [小屋]

昨日の豪雨はすごかった。
田んぼを少し作っていますが7月20日くらいの土用干しから雨らしい雨が無く、心配していた。
僕の田んぼは水が入る順番が最後から数えて2番目。池の水が出てもこちらまで水が入らないことがおおい。
そのため、いつ水が入ってもいいように水路にはめ板をしたままだ。
昼過ぎ雲行きが悪くなってきたのでもしかして大雨になったらと思ってはめ板を外した。
外した瞬間、ポツリと雨が と思ったら ものすごい雨。
以前、はめ板をしたまま大雨になったとき 近所の家が水浸しになり怒られ、雨の中 ものすごい水量の中、はめ板をたたき割ったことがある。水に流されたらきっとお陀仏。
今回は危機一髪セーフでした。
そして小屋の方は心配だったが雨の中今更どうすることも出来ないので見守る。
雨が漏れたところを補修したらイイかなって思っていたから。
そして雨が上がって中を点検、何と何と一滴の水もにじみも無かった。完璧。
あの記録的な雨に耐えた小屋に感謝!

先日、九分九厘出来た小屋の前で何人かで打ち上げ!
ワイワイいつもの調子で呑んでしまい、また記憶無し。
次の日は長期休みの最終日。夕方まで吐きそうになりながら寝てしまった。
いい歳をして呑み方を覚えんならと思うけどいつもこうなる。
皆さんにご迷惑を掛けていると思いますが こんなんですんません。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

いとまん

完成をネタに楽しく酒を飲ませてもらいました。おおきに。僕は黒部川の近くにいってましたが(仕事で)、凄い雨やったそうで。雨漏りしなかったのは良かったねと言うべきか・・・。してたらもっと小屋をいじれたかも・・・。
by いとまん (2006-08-24 23:57) 

カー坊

まだまだ手直しはあるみたいです。少し涼しくなったら本ちゃん打ち上げしたいなー!そん時は皆さん来て下さい。もう無茶飲みはしないつもりです!?ので
by カー坊 (2006-08-25 12:45) 

くぬぎ

あの大雨にもなんともないなんて・・。しっかり作ってある証拠ですね^^ところで、指は大丈夫なんですかぁ・・?そっちも無茶したらだめですよぉ!!
by くぬぎ (2006-08-25 20:01) 

Mキャラ

dちゃんから噂さは…
四半時間の宴やったそうで…
まさか…
きっちり…
定番メンバーが集まるとは…

その頃
私は猛暑の中
研修○ー○の真っ最中

次は
寒梅持参で行く…つもり…

以上
by Mキャラ (2006-08-25 20:12) 

カー坊

くぬぎさん気遣いありがとうございます。9/1に病院行きます。
Mキャラさんをおいて呑んだのは気が重かった ーーーーぁっ! っと
寒梅かぁー! 冷えた寒梅をキューーッと。たまらんやろなー!
くぬぎさんの一品も楽しみやなー!
by カー坊 (2006-08-26 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。